よくあるご質問

保険・補償制度、事故時に関するご質問

運転者が複数いる場合にも保険・補償制度は適用されますか?

貸渡し時に運転者としてお申し出いただいた方であれば、借受人と同様の保険・補償が適用されます。
ただし、お申し出のない運転者は借受人同様に「保険・補償制度が適用されない場合」がございます。

ノン・オペレーション・チャージ(NOC)について教えて下さい。

車両のご利用中に車両に損害を与えた場合には、損害の程度や修理期間にかかわらず、営業補償(休車補償料として)の一部として下記料金をご負担いただきます。

予定返却店舗に自走して返却された場合 20,000円
予定返却店舗に自走して返却不可の場合 50,000円

※NOCは免責補償制度にご加入の場合でもご負担いただきます。
※車輌移動に伴うレッカー代は、お客様のご負担となります。
※自走返却されても、重大事故の場合および無理な走行による返却の場合は50,000円を申し受ける場合がございます。

事故を起こした場合、どのようにしたらいいですか?

万一、事故を起こされた場合は、お客様自身で以下の対応をお願いいたします。
(1)事故の続発を防ぐ為、安全な場所に車を移動させて下さい。
       ▼
(2)負傷者の救護をしてください。
       ▼
(3)警察へ事故の届け出をしてください。
       ▼
(4)相手を確認して下さい。
       ▼
(5)出発店舗へ事故報告してください。
※その場で示談しないでください。示談した場合は保険の適用ができませんので、全額お客様のご負担となります。

事故の場合、自己負担額はどのようになりますか?

1)保険の免責額(自己負担額補償制度にご加入いただいている場合は免除されます。)
2)保険での補償額を超える損害
3)ノンオペレーションチャージ(万一車両の修理・清掃が必要になった場合、その期間中の営業保証)

免責補償料は必ず支払わなくてはいけませんか?

ご利用中の万一の事故にそなえ、免責補償制度への加入が条件となっております。

事故ではなく、ほんの少しこすっただけの場合でも所定の手続きは必要ですか?

必要です。
弊社では、キズやへこみの大小、相手の有無にかかわらず、「事故扱い」となります。
ご判断がつかない場合も含めて、必ず所定の手続きをお願いいたします。
(必要な手続きが取られていない場合、保険・補償の適用ができず、お客様のご負担となってしまいます。)
また、修理期間中の営業補償の一部として、次の金額をその損傷の程度や修理の所要時間にかかわりなく申し受けますので、予めご了承ください。

ノン・オペレーション・チャージ(NOC/休車補償料)
(1)予定の営業所にお車を返還された場合(自走可能)20,000円
(2)その他(上記(1)以外)50,000円
※自走返却されても、重大事故の場合および無理な走行による返却の場合は50,000円を申し受ける場合がございます。

保険の適用を受けない事故や破損がある場合を教えて下さい。

道路交通法違反などの違反による事故や、通常ではありえない場所などを走行した場合などの車両の破損等、補償されない場合がございます。

お気軽にお問い合わせ下さい!098-861-7850